クリスマス休戦
ドイツ軍とフランス・イギリス軍が対峙している距離は、わずか100メートル。
そんな近距離での塹壕戦。1914年12月25日それは起きた。
自然素材の注文住宅


クリスマス休戦1

クリスマス休戦2

クリスマス休戦3

クリスマス休戦4

クリスマス休戦5

クリスマス休戦6

クリスマスの日、真夜中に流れてくる聞き慣れたメロディがドイツ軍側から聞こえてきた。
それは「きよしこの夜」。

ドイツ軍の塹壕にやってきたのは、有名なテノール歌手らしい。
その美しい歌声が戦場に響き渡り、フランス軍の塹壕まで響き渡る。

その歌を聞き、昨日まで敵同士だった両軍は自発的に停戦命令を出し、お互い顔を合わせ交流したという・・・
信じられない奇跡が起きた。

敵国同士の兵士はタバコに火をつけ合ったり、密かに持ち込んでいたブランデーを酌み交わしたり、クリスマスの飾り付けをしたり、お互いの亡くなった者を弔ったり、楽しそうにフットボールして遊んだりと。

なんだ、戦争中でも、お互い手を取り合えるんじゃないか。
戦争って何のためにしているんだろうねぇ。
人が殺し合うって何て無意味な事なのだろう。
そんな簡単な事じゃないのはわかっているけど、そんな風に考えてしまうよ。 

しかし。この一時的な休戦も、まるでなかったかのように、この後、戦場は激化する。
そして、戦時中二度とこのような奇跡的な休戦は行われた事はなかった。

Christmas is for sharing クリスマスはわかちあうためにある。
この動画の最後に記されています。

クリスマス休戦6

クリスマス休戦7

クリスマス休戦8

クリスマス休戦9

クリスマス休戦10

クリスマス休戦11

クリスマス休戦12

クリスマス休戦13

クリスマス休戦14



アディダスのCMにもクリスマス休戦をテーマに使われた事がありました


この記事は以下のサイトを参照させていただきました
http://acidcow.com/pics/37682-christmas-truce-14-pics.html
Edit