夢の永久機関はデザインも芸術的で美しい!!
永久機関。単純に外部からエネルギー供給を必要とせずに、自ら仕事をし続ける事が出来る機関。
人々はエネルギー問題の解決に精力的に研究を行うのであるが・・・
自然素材の注文住宅



結論的には、現時点で、永久機関は「ない」ということではあります。
とはいえ、この研究は引き続きしてほしいよね。
そして、役に立たない永久機関より、役に立つ方向へ。
エネルギー効率が良くなるものなら、今でも作られているし更なる発展もしていくはず。

出来そうで、なかなか出来ない永久機関。
ようはエネルギーを作り出す事が出来るもので、クリーンなもの。
つまり、原子炉に頼らないものであればいいわけなので、究極的には、永久エネルギー炉は無理でも、シズマドライブくらいのものが出来るといいなぁと思います。 
ちなみに、シズマドライブとは、完全無公害・完全リサイクル可能な夢のエネルギー源。
まぁ無茶苦茶言ってるけど、そんな夢のエネルギーを開発されることを願うばかりです。 

ちょっと永久機関とズレた話にもなってきているんだけど、クリーンで圧倒的なエネルギーを得る事が容易になり、資源の枯渇する心配もなくなったら、もう永久機関も考える事がなくなるのかもしれませんね。

現実問題、原油価格が暴落しつつある中、水素や原子力等、エネルギー問題ってどうなっていくんだろうなぁ~と楽しみでもあり、不安でもあり。エネルギーに振り回される現実に、永久機関の動画から、色々考えさせられるなぁと思うのでした。


ちょっと大掛かりな


物理エンジンで再現してみると
 
Edit