絶叫アトラクション化した清掃ゴンドラ
清掃用のゴンドラがバランスを崩し、大きく左右に揺れている。
何度も何度も、ビルの壁、窓に衝突して大変な状態に!!
自然素材の注文住宅


中国、上海にある上海環球金融中心は、上海ヒルズ、上海ワールドフィナンシャルセンターとも呼ばれている101階建ての超高層ビル。
高さで言うと、約492メートル。

世界では建築中の超高層ビルが軒並みに建つ計画があるので、すぐに抜かされてしまうが、現時点で世界で7番目に高いビルである。
 
余裕で横浜ランドマークタワーを越える高さ。
その91階92階のあたりで事件は起きた。 

突風により、清掃ゴンドラのバランスが崩れ、大きくブランコのように揺れ始め、ビルの壁面とガラスに打ち付け始める。 
動画を見てわかる通り、尋常じゃない揺れ方で、15分もの間、この状態が続いたようだ。

ガラスに打ち付けた時に、ヒビが入り、ガラスの破片が落下したが地上にいた人には怪我はなかったもよう。
一見、凄い事故なので、大被害に及んだようにも見えるが、大惨事にはならずにすんだのが幸いか。

強風で制御が出来なくなったとのこと。
一度揺れ始めたら、確かに停止させるのが大変そうなのだが、これを機会に対策をしてほしいよねぇ。
ビルにもダメージが及ぶわけだし、そもそも人命もかかっている。
これに乗ってた清掃員は、全く生きた心地はしなかったろうなぁ。

いやぁ、ほんとこれは怖すぎる。ゾックゾクするね。
 
Edit