8歳の子供が外で遊んだ後に手についた雑菌
外で遊ぶのは子供だけではないが、自由に遊んで来た子供の手をシャーレの上にぺったんこ。
はてさて、どうなる? 
自然素材の注文住宅
handprint-culture

浮かび上がるのは手の平の形。
手に沿って花が咲いたかのように広がる菌。
 
正直、綺麗かと言われれば、菌と言われなくても、うげげ!って感じになるんだけど、これを見ると、しっかり手を洗わないといけないねぇって気になるね。
 
とはいうものの、無菌状態でズッといられることもほぼないので、外から帰ってきたら、手洗いうがいをキチッとするという事は習慣にはしていきたいところ。

そもそも、口に手を持っていく事は多いのだから、体に余計な菌を入れないようにしていかなきゃね。 

自分は、そんなに潔癖症ではないと思うけど、やっぱり手洗いうがいをしないと、どうにも気持ち悪い。
なので、人んちでもどこでも、外に出たなら、せめて手を洗いたい衝動に駆られてしまうよ。 
Edit